もうすぐです(^。^)

日照時間が最も短いと言われる冬至が、昨年12月21日。場所によって違うと思いますが、徳島新聞によると、徳島のその日は、日の出時間6時40分。日の入りは16時40分でした。
今日の日の出時間は、6時31分。日の入り時間は、17時58分ですので70日ほどで日照時間は1時間半ほど長くなったということになります。
日の出時間も2月20日から早くなり始め、1日に1分ほど早くなっています。
日の出時間が早くなってくると春が来たって感覚になりますよね。写真は、6時きっかりにわが家の二階ベランダから撮ったものです。CIMG0767.JPG

こわ~(◎_◎;)

みなさん おはようございます。28日午前6時現在、晴れで気温は0℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。気分は相変わらず(ー_ー)!!

昨日の夕方、サル軍団が、近所のお宅の野菜畑を狙っていたので追っ払おうと「こりゃ~」って、大声をあげたのですが、逆に木をゆすり「カカカー」って怒られました。こわ~(◎_◎;)_DSC5705.JPG

今度こそ

みなさん おはようございます。27日午前6時現在、曇りで気温は5℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰って帰ってきたところです。気分は(ー_ー)!!

昨日は、大事な会議があり、久しぶりに白川よう子さんにお会いしました。彼女は4期目の香川県議で、衆議院比例四国ブロックの予定候補者です。2003年以来失っている日本共産党の議席を取り戻すため頑張っていただいています。
それにしても、彼女の元気なこと。身体は小柄ですが、声はデカいし、明るく元気ヽ(^o^)丿。庶民のため、四国のため、自民党や公明党議員の何倍もの仕事が出来るのは間違いありません。必ず国会に送り出さねば\(゜ロ\)(/ロ゜)/DSC_2286.JPG

わらび座公演

みなさん おはようございます。26日午前5時半現在、晴れで気温は2℃。気分は(ー_ー)!!

昨日、お隣の海陽町でわらび座の公演があり、牟岐の人たちと一緒に観に行ってきました。作品は、宮沢賢治原作の「風の又三郎」。一昨年も観ましたが、さらにパワーアップしていたように思いました。
終了後、先生役でキーボード、サックス、尺八などで生演奏をしていた小沢剛さんが出口付近で挨拶をしていたので記念写真を撮らせていただきました。dsc_2285dsc_2283

感謝の日

昨日は、私の66歳の誕生日。たくさんの方々からお祝いのお言葉をいただきありがとうございました。
わが家では、誕生日を迎えられるのは自然や社会のおかげだということで、自然と社会に感謝をする日と決めています。したがって、お祝いは、感謝の意味を込めて自分で用意します。
昨日は、家族の分、私がケーキを買ってきました。マイバーさんに、「66年間、育ててくれてありがとう」って、真面目な顔をして言ったら、ニコッと笑いながら恥ずかしそうにしていました(^。^)DSC_2279.JPG

ボケ防止

昨夜は、健康生協の班会でした。高齢者が多いので、今回もテーマは「ボケ防止」についてでした。
今回は、○○しながら○○もするということ。例えば洗濯物をたたみながら、テレビを見る。自分の左右の手でじゃんけんをするなど、とにかく脳全体を使うことの大切さを学びました。
組合員さんからは、「テレビよりラジオが想像性が養われる」「嫌なことはさっさと忘れて、楽しく生きよう」などの感想が出されました。
次回はホウ酸団子を作ります(^。^)
12.jpg