地域を元気に

みなさん おはようございます。31日午前6時現在、曇りで気温は22℃。気分は相変わらず(ー_ー)!!
昨日、短時間しか参加できなくて残念だったのですが、「8、30むぎいろフェスティバル」に行ってきました。地域とつながり、地域を元気にするため牟岐の中学生・小学生が考えました。
子どもが動けばおとうさん・おかあちゃん、おじいちゃん・おばあちゃん、そして、地域全体が動きます\(゜ロ\)(/ロ゜)/DSCF4276 DSCF4275 DSCF4279 DSCF4278 DSCF4323

かんたん・おいちい(^。^)

FBFのOさんに教えてもらった鳥ムネ肉を使った鳥ハムに挑戦しました。つくり方も簡単だし家族の評判もグーでした。マイバーさん曰く、「パサパサしないし柔らかくて美味しい」でした(^。^)

OさんのFBより

鳥ハムレシピ 材料費200円かな
今更みんな知ってる(笑)
鳥ムネ肉に砂糖または蜂蜜を塗ります。その上に塩を振ります。
2時間放置。その後周りの砂糖や塩洗い流して、ラップで海苔巻きのように巻き、私はレンシレンジで5分チン。又は沸騰したお湯で5分ゆで火をとめます。自然に冷ましあとは冷蔵庫で寝かします。
注意は塩より先に砂糖を振る事です。
簡単でヘルシーで美味しい鳥ハム夕飯や酒のつまみにいかが(笑)DSCF4321

元気をいただきました(^。^)

都合が悪く参加できないので是非と頼まれ、全日本年金者組合 第27回 徳島県本部定期大会に出席しました。
私も年金受給者(報酬比例部分のみ)には違いないけど、出席者は私より高齢者ばかり。「自治体に対する取り組みが弱いのではないか」と大声で発言していたNさんは、90歳代。青年に負けないようにと「戦争法案反対」の街宣を頑張っているHさんは70歳代。みなさん元気な方ばかり。
日本高齢者大会記念の「じいじ ばあば せんべい」も美味しかったです(^。^)DSCF4265 DSCF4269 DSCF4273

勉強にになりました

みなさん おはようございます。29日午前6時半現在、薄曇りで気温は22℃。「赤旗」日刊紙と日曜版の配達が重なり遅くなってしまいました。
昨日、町村議会広報紙作成講座が徳島市であり、他の広報委員とともに参加しました。
牟岐町では、「広報むぎ」を年4回発行していますが、町広報と議会広報が一緒になっており、議会側からすると発行日が非常に遅くなるという不満が残ります。少しは改善しましたが、以前は次の議会の直前に配布されていました。
写真の撮り方、色使いなど丁寧に教えていただきましたので今後、「見ていただける広報」目指し改善して行きます。
写真は、昨日の講座の様子と「広報 むぎ」8月号。8月号には、町議選後の臨時議会と6月議会で採択された「安全保障関連法案」の慎重審議を求める意見書、「牟岐町議会議員の政治倫理に関する決議」が掲載されています。DSCF4252 DSCF42531 DSCF4262 DSCF4256

ドキドキです

みなさん おはようございます。28日午前6時現在、晴れで気温は20℃。気分は(ー_ー)!!
昨日の午後、長男が結婚を約束している彼女を連れて帰ってきました。長男の職場に彼女がバイトとして入ってきたときに知り合ったらしいです。
写真は長男が小学3年生の頃の写真(後ろは次男)ですが、現在は35歳、タコ坊主と言ってもいいような風貌になっていますし、ず~っと「もてない君」で過ごしてきましたから、よくもまあ彼女ができたものだと親としては嬉しく思っています(^。^)
こちらも長男が婿養子に入ることを前提に話をしましたので、初対面でしたが、彼女も気安く話をしてくれました(´∀`*)_DSC0805