まだまだ自然が

みなさん おはようございます。28日午前6時現在、晴れで気温は2℃。今朝は、「赤旗」日曜版の配達があったので、昨夜は、目覚まし時計を4時半にセットし、無意識に止めてしまわないように少し離れた所に置いて寝ました。でも、その必要はなかったようです。目覚ましの鳴る1分前に目が覚めました(^。^)もう40年も続けているので身体が覚えているようです。しかし、たまに体内時計も狂うので目覚まし時計は手放せません。
今朝、配達中に出会ったのは新聞配達の方1人、ネコ2匹、犬1匹、タヌキ1匹、そしてシカ4頭。人を含めて生き物に出会うと「自然健在」って気がするのかホッとします(^_-)-☆_DSC8032

たしかに長くはいられない

みなさん おはようございます。27日午前5時半現在、晴れで気温は4℃。もっと寝てれば良いのに、一旦目が覚めてしまうとあれやこれやと考えてしまい寝られないので、こんな時はさっさと起きることにしています。2月は今日を含めてあと2日、しないといけないことが山積みです。そんなことで気分は(;゚Д゚)
写真は、大谷避難広場に咲いている梅の花と広場からの景色。高台にあり大津波の時はたくさんの方々がここに避難することになると思いますが、アンケートにも書かれていましたが、冬場など寒くて長く留まることは無理です。もちろん町は、一定量の飲料水、簡易トイレ、毛布などを確保し準備は整えつつありますが、まだまだ課題は山積みです。_DSC7965 _DSC7963 _DSC7971

わかった

みなさん おはようございます。26日午前6時現在、雨で気温は8℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。私の気分は(ー_ー)!!
昨日は、徳島新聞が米軍戦闘機低空飛行の件について報道したので、その件についてNHKと他の新聞社から取材、資料提供の申し出などがありました。私もえらい有名になったものです(。-`ω-)
写真は、私が使っている目覚まし時計。実は、今日も4時半に合わせていましたが、鳴ったのに気付きませんでした。目覚めたのが4時45分。目覚めた気分から時間が過ぎている感覚だったので明かりをつけて確認したらそんな時間になっていました。昨夜は確実にセットしましたので、どうも無意識に目覚ましを止めそのまま寝ているようです。22日にもそんなことがあったので、今後は、少し離れた所に置くことにします。ここのところ少し疲れが出ているようです(^。^)_DSC8019

ありがとうございました

みなさん おはようございます。25日午前6時現在、晴れで気温は2℃。昨日は、私の誕生日だということでたくさんの方々からお祝い、激励のコメントをいただきありがとうございました。改めてお礼を申し上げます。
母には、「長いこと育ててくれてありがとう」って、冗談半分で言ったのですが、それがすごく嬉しかったみたいです。もちろん心の中ではいつも感謝していますが、口に出して言ったのは今回が初めてでした。私だけではなく、日本人は表現が下手などと良く言われますが、なるほど口に出すって大事なことなのですね(^。^)64歳になって、そのことの大切さが理解できました(●^o^●)
写真は、昨日のものですが、数十頭の群れでした。アンケートの中でもサル、シカなどの有害駆除の要望が多数寄せられていました。行政も努力はしていますが、彼らも命がけですのでそう簡単ではありません。_DSC7997 _DSC7999

またまた

私とマイバーさん(母)との会話②

バーさんが、私の部屋のドアーを開けて「誕生日おめでとう」と、飴の入った袋を机の上に置きました。「なに~、昨日もらったやん」って私が言うと、「昨日は何にもなかったから」と、ニコニコしながらそのまま出て行きました。「これ、私がバーさんに買ってきたやつやん」って言ったけど、耳が悪いので聞こえなかったみたいです(^。^)_DSC8009

生きてたら良いことあるよね

みなさん おはようございます。24日午前6時現在、晴れで気温は4℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。今日は、私の64歳の誕生日。で、気分は(ー_ー)!!なのですが無理やり(^^♪
この歳になると体力の衰えを感じるし、人の名前が思い出せないことが多くなってきました(-“-) そんなことで誕生日が来るたびに嬉しいというより「だんだん死が近づいてきたな~、あと何年かな~」などと、ついつい考えてしまいます。そこで、誕生日には、私をここまで育てて下さった父母をはじめ多くの方々に改めて感謝をする日と決めました。みなさん 本当にありがとうございます。
写真は、昨日行った健康生協海部支部が行った介護保険の学習会の様子です。講師のSさん(立っている人ではありません)が、今回の改悪部分など分かりやすく説明して下さいました。実はこのSさん、以前、健生病院でお世話になった看護師さんでした。ケアマネの資格をとり、現在は社会保障の分野で頑張っておられるようです。Sさんも私のことを覚えていて、30年ぶりの嬉しい再会になりました。生きていると良いことがありますねヽ(^。^)ノ_DSC7993

たくさんの人に感謝です

私とマイバーさん(母)の会話
明日24日は、私の64歳の誕生日。バーさんに「あした誕生日や」って言いましたが、洗濯中で良く聞こえなかったのか「なに~?」ってバーさん。そこで、もう一度大きな声で「あした誕生日や。長いこと育ててくれてありがとう」って、冗談半分で言うと、「ほお~知らんかった」って、大きな口を開けて(入れ歯を外していたのでそう見えた)嬉しそうに笑いました。しばらくして、「誕生日やと知ってたらもっと良いの買ってきたのに」と、昨日、阿南市に遊びに行って買ってきたケーキを持ってきて「食べよ~」だって(^_-)-☆
写真は、母が24、5歳の頃。向かって前列右が私、左が妹。母は18歳で結婚、20歳で私を出産、2年後に妹が誕生しました。父は、60歳で白血病で死亡(入市被爆者)。母には苦労させてしまいました。父母、妹 _DSC8000