文化の集いに出場しました

23年度 牟岐町文化祭 文化の集いに太極拳で出場しました。

人に観てもらうために練習してきたわけではありませんが、この日を一つの目標に、毎週一回、サークルの仲間のみなさんと一緒に練習を重ねてきました。昨年は、24式、32式剣で出場しましたが、今年は、42式にも参加しました。

出場前の練習です。出番が近づくにしたがって鼓動が急加速。生きているって証拠かな・・・・なかなか平常心ではいられません。

いよいよ本番。向かって右から3人目が私です。昨年同様、緊張の連続でしたが、今年は、大きな失敗をせずに終えることが出来ました。

太極拳の練習が、健康に役立っていることは確かなので、来年の文化祭出場を目標に、今後も練習を続けて行きたいと思っています。

ダイコンは順調に育っています

10月14日の豪雨で、東北支援用のダイコンが哀れな状態になっていましが、その後、順調な生育をし始めています。場所によっては、枯れてしまった所もあるけれど、多くは助かり、ぐんぐん大きくなっています。

 

 

 

 

 

間引き苗もこんなに大きくなりました。昨日は、除草、施肥をかねて中耕(浅く耕す)しました。ボランティアセンターが、12月10日に一時閉鎖するとのことなので、何とかそれまでに送りたいと思っています。  早く大きくなって欲しいけど、こればかりは天候次第です。

 

大丈夫かな (>_<)  ダイコン

昨日は、朝から台風でも来たかと思うような大雨が一日中降った。東北支援用のダイコンが心配で見に行ったが、畦の7分目まで水に浸かっていた。溝をさらえ、排水の努力はしたが、雨が凄すぎてどうしようもなかった。

一夜明け、見に行ったが、雨風にたたかれ可哀想な状態になっている。播種後、順調に育っていただけに残念だ。何とか生き残って欲しいが、見守るしかない。

牟岐町民共楽運動会に参加しました

10月は、行事がいっぱいです。この日も3つの行事が重なってしまい、運動会は、短時間でしたが、綱引きとまり入れに参加してきました。

綱引き

八坂チームでの参加です。  男女合わせて30人でチームをつくり競い合います。

前から3人目が私です。30秒間の戦いでしたが、疲れました。勝利できたけど、気がついたら脇腹に青あざができてました。明日は、おそらく筋肉痛です。

まり入れ  

綱引きと同様、男女合わせて30人でチームをつくり競い合いますが、たしか八坂チームは22個、最高チームは31個だったと思います。ジーパンの後姿が私ですが、改めて短足だったことに気がつきました。カメラがおかしのと違うかなと思う気持ちもあるんやけど・・・・

人口減、価値観の多様化等々で、運動会も毎年淋しいものになりつつありますが、一年に一度、共に汗して競い合い、交流を深めるというのは、これからの町づくりを考えるうえでは大切なことだと思います。

運動会の準備、運営に尽力された方々には、本当にお疲れ様でしたと申し上げたいと思います。

イノシシが悪さを

ダイコンの発芽が始まったばかりなのに、イノシシが悪さをしに来ました。何にも食べるものもないのに、発芽したばかりの苗を踏み荒らして行きました。サルは仕方がないにしても電柵と網で囲ってあるのでシカやイノシシは大丈夫だと思っていたのに、どこから入ったのだろうか。

幸い一部の被害だけで済んだのが救いですが、これから先どうなることやら・・・・

ダイコンの芽が

南相馬の支援に行った時、野菜が不足しているとの話を聞いていたのでダイコンを送りたいと思っている。葉物は、痛みやすくて無理だろうし、ダイコンなら栽培もそう難しくなく、日持ちもする。時期的にも煮物が多くなる頃だから、何とか届けたい。

幸い、壊れていたトラクターも現役復帰したし、遊んでいる田んぼもある。ただ、水田だから水はけが良くなく、あまりダイコンの栽培にはむいていない。そこで、出来るだけ畝を高くし、品種も短系のものを選んだ。そして、シカやお猿さんが悪さをしに来るだろうから、網で囲うとともに、電柵にも電気を通した。

播種後3日目  

ダイコンが発芽し始めた

遅くとも12月中には収穫できる筈だ

おでんでも作って食べていただいたらと思っているが、うまく育つかどうか・・・・

第37回内妻運動会に参加しました

2日(日)、午後1時より第37回内妻運動会がk氏所有のテニスコートで行われました。地域を4地区に分け、競い合います。以前は、朝から夕方までやっていましたが、高齢化の進行とともに競技開始も昼から、しかもゲーム感覚でやれる競技に変更してきました。この日は、50人ほどが参加しました。

1年に一度ですので、地域住民にとっては大事な交流の場になります。

子どもたちの徒競走

「あのこ、どこの子じぇ~」などと言いながら応援します

 

 

 

 

 

今年は、長年優勝を続けていた島屋敷チームを大畑チームが僅差で破り優勝しました。 運動会終了後は、婦人会のみなさんのお世話による懇親会です。これがまた良いんです。