シカが3頭

しんぶん「赤旗」日曜版の配達をほぼ終えかけていた午前5時半頃、何か動くものが。朝食の最中だろうか、シカ3頭がOさん宅のすぐ近くを歩いている。
もう10年ほど前からになるだろうか、シカによる農作物の被害が増えてきた。おそらく、杉やヒノキの植林がすすんだことと、山が荒れ食べるものが少なくなったことが一番の原因だろう。シカたがないといえばシカたないけど・・・・

DSCF1676

地球の悲鳴が

徳島県海部郡沿岸に赤潮が発生しています。赤潮は、チッ素やリンを多く含む排水や干潟の減少による海水の富栄養化、地球温暖化による海水温の上昇などが、その原因と言われています。したがって、赤潮の発生は、地球環境がどれだけ壊されているかを計るバロメーターとして見る必要があります。
一時に比べて、範囲は狭くなったようですが、プランクトンが死に分解される過程で海水中の酸素濃度が下がり魚介類に悪影響をあたえます。引き続き養殖業者などは、要注意です。

写真は、海陽町と牟岐町との町境にある福良海岸_DSC1805

食欲増進にはスダチ

DSCF1673

我が家の庭にあるスダチが食べ(?)ごろです。食べごろということで思い出してしまうことがあります。もうかなり前の話ですが、友達に土産物としてスダチを差し上げたことがありました。後に友達から、「あのミカン、酸っぱくて食べれんかった」と、言われました。ええ~あれ食べた”(-“”-)” そりゃ~普通のミカンのようには食べられないでしょう。コマーシャルのすすんだこの頃では、このようなことは少なくなったかな?

今年は、少雨で玉が小さくなったというお話を良く聞きますが、なぜか我が家のは、何時もの大きさに育ちました。

我が家では、漬物、味噌汁、焼き魚など何でも果汁を絞って食べます。食欲の落ちる夏場にもってこいなのがスダチなんです。焼酎にスダチを絞るのも良いですよ。

人間って素晴らしいな~

FB(フェイスブック)を始めて3か月余りですが、全国に友達が出来ました。その友達の中には、偶然ですが、私の娘や息子と親しかった方。以前、徳島に住んでおられたことのある方。米軍の低空飛行や基地問題に取り組んでおられる方。私と同じく議員をされている方などです。そんな方々から日々、様々な情報が寄せられます。今日も、日本母親大会の様子、豪雨で避難されている状況などが寄せられています。

その中で見つけた一つの投稿 心が洗われます  クリックしてみてください。

https://www.facebook.com/photo.php?v=408875959220998

本日20日、11時40分頃、徳島県牟岐町北部を米軍戦闘機が、東から西に低空飛行しました。また、17時46分、わが家南側上空をプラウラーと思われる米軍機が東から西に低空飛行しました。

_DSC1701

安倍政権の暴走にストップを

19日、午後7時より、アスティとくしまにおいて仁比そうへい議席奪還 勝利・国政報告会が開かれました。会場は、党員・支持者のみなさんで満席。
補選で空白を克服した中川なおきさん、選挙区候補 上村恭子さん、党県委員長の挨拶の後、仁比そうへい氏が挨拶に立ち、国会初日から、副議長選出にあたってハプニングがあり、議会運営委員として道理ある提案をしたこと。国民のみなさんの期待に応えて消費税引き上げ反対、憲法改悪反対などの大運動で安倍政権の暴走にストップをかけようなどと訴えました。
ほんとその通りですね。今度の選挙で躍進させていただいたといっても、安倍政権の暴走にマッタをかけるためには、強く大きな党の建設を急がなければなりません。のんびりしているわけには参りませんね。
一番前の席に座っていたので、会場の雰囲気を伝える写真が撮れませんでしたが、明日の「赤旗」日刊紙に記事が載ると思いますのでご購読されている方はご覧ください。それにしても、こんな会には、会の目的を書いた横断幕がいりますよね。

010

以前から交流のあった和歌山平和委員会が、「オレンジルートと日本国憲法のルーツをめぐる徳島・高知の旅」を計画しているというので同行させていただきました。徳島からは、私を含めて3人の参加でした。高知平和委員会 和田氏、嶺北平和委員会 細川氏さんも本山町で乗車し、低空飛行の実態などを報告していただくとともに米軍機が墜落した早明浦ダム、自由民権運動にかかわる資料が保存されている自由民権記念館にも同行していただきました。

002004
夜は、ひろめ市場で食事の予定でしたが、満席だったため仕方なく近くのお店で食事をしました。自由民権記念館の館長さんから「夜学会」のことを学んだ後でしたので大いに盛り上がりました。私は、生ビール一杯と栗焼酎の水割り4杯をいただきました(けっして酒を飲めば良いということではありません。誤解されるといけませんので・・・)。高知の自由民権運動に学んで、「夜学会」のようなことを大いにやらんといかんですね。

015

18日は、南国市の高知竜馬空港の近くにある前浜掩体壕(えんたいごう)跡の見学からスタートです。掩体壕とは戦闘機の格納庫のことですが、ここから飛び立った52名が戦死したそうです。ここは、南国市教育委員会が管理をしているそうです。悲惨な歴史的事実として後世に伝えて欲しいものです。
あとは、室戸岬をまわり徳島に向かいました。途中、私から、旧宍喰町、海南町で行った低空飛行解析センターの調査結果、低空飛行の実態等について報告させていただきました。
午後2時ころ我が家の前でバスから降ろしていただきましたが、和歌山の方々との交流、初めての本山町、早明浦ダム、自由民権記念館、掩体壕でしたので、得られるものが多かったです。和歌山平和委員会の方々ありがとうございました。FBの友達と初対面したことも嬉しいことでした。