もうちょっとの辛抱です(^。^)

みなさん おはようございます。24日午前6時現在、晴れで気温は3℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。昨日からぎっくり腰でイテテテ状態なので気分は余計(ー_ー)!!

わが家の庭に植わっているサクランボの花が満開になりました。品種は、「暖地」。順調にいくと5月初旬には食べられます。
ワンちゃんたちは、サクランボの近くに繋がれていて食べようと思えば食べられるのですが食べません。でも何故か、私の手からは美味しそうに食べます。どういうことなのかな?DSC_24001DSC_2400

たのしみ

みなさん おはようございます。23日午前6時現在、曇りで気温は5℃。「赤旗」日刊紙の配達と日曜版の仕分けを終えて帰ってきたところです。気分は(ー_ー)!!

わが家の庭に植わっているスモモの花が咲き始めました。6月中旬になれば食べられます。またまた楽しみが増えました。
将来的なな楽しみと今日、明日の楽しみを次々つくっておくこと。これが私の心の病対処法です。

以下、昨年6月28日、ブログにアップしたコメントの一部です。

「複雑でストレスの多い社会です。気を付けないと心の病になります。体と同じように心の病もあって当然ですが、近年心の病を持っている人が多くなっている気がします。
私は、子どもの頃いじめられっ子で、人間不信とのたたかいが長かった(今でもですが)ということもあって、心の病に関心を持ち続けてきました。私自身の心の病対処法は、「楽しいことをする」ってことです。当たり前ですよね、楽しい毎日を過ごせていたら心の病になることも落ち込むことも少なくなりますよね。そのためにも、将来的な楽しみと、明日、明後日の楽しみをつくっておくことが大切だと思っています。…
私の将来的な楽しみは、人それぞれが持っている能力を100%開花できるような社会をつくること。そして、明日、明後日の楽しみは、スモモを食べること、野菜を収獲して食べることなどです(^。^)
ウナギ釣りもそうだと思いますが、身近なところに楽しみを見つけることは心の健康を考えるうえでは大切なことだと思います(^^♪」_DSC6027.JPG

スノードロップ

_DSC5997_DSC6005みなさん おはようございます。22日午前6時現在、晴れで気温は4℃。気分は(ー_ー)!!

自宅近くを流れている内妻川の土手に雪待草(ゆきまちそう)・スノードロップの花が咲いていました。
私、花の名前など無関心で生きてきた期間が長かったので、この花のことを北海道で有名な「鈴蘭」だとず~っと思っていました(^。^)
葉っぱは全然違うけど、開き切ってない花のときは「鈴蘭」に似てますよね。似てないか(‘;’)

ひさしぶり

みなさん おはようございます。21日午前6時現在、雨で気温は8℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。気分は(ー_ー)!!

昨日、マイカーちゃんが、町内にある「鬼ヶ岩屋に行ったことがないので登りたい」と、言うので案内役も兼ねて一緒に行ってきました。旧鬼ヶ岩屋温泉近くの登山口から登り1時間半、下りは石本馨さん宅近くを通る1時間コースです。
日頃の運動不足もあって、頂上付近は急で大変でしたが、予定通り1時間半で登ることが出来ました。あいにくの曇天で頂上の大岩からの視界が悪かったので、天気の良い日にもう一度来たいと思いました。
ボランティアの方々により、道の整備や案内板を設置していただいているので初めての方でも安心して登れるコースになっていました。ありがたいですねヽ(^o^)丿DSC_2382DSC_2376DSC_2383DSC_2391

すっきり

時々、資料は整理しますが、仕事部屋が狭くなり、私が机を置き20年近く開けることのなかった(開けられなかった)タンスを思い切って2台処分しました。
中には、祖父、父、そしてマイバーさんの衣類が入っていました。
マイバーさん、「こんな所にあったんや、これまだ着れそうや」と、自分のを違ったタンスに移していました(^。^)着れないことはないけど、20年も前のは似合わんやろ(^。^)
これで、まだしばらくこの部屋で仕事が出来そうですヽ(^o^)丿
_DSC5990_DSC5993

伊方原発 ほんとやばいよ

みなさん おはようございます。19日午前6時半現在、曇りで気温は3℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。気分は(ノД`)・゜・。

昨日、S君と一緒に「さよなら原発徳島実行委員会」主催の第6回総会と講演会があったので出席してきました。
講演会の講師は、高知大学防災推進センター特任教授の岡村眞さん。
岡村さんのお話を聞いて、中央構造線断層帯のすぐ近くにある伊方原発の危険性を再認識させられました。そして、再稼働のみならず海外まで原発の売り込みに狂奔する安倍政権に対する怒りを感じました(`・ω・´)
一刻も早く、あの顔を見なくて良いようにしないといけませんね。
DSC_2361

巣立ち

昨日は、牟岐小学校の卒業式に出席しました。今年の卒業生は25名。

文集「牟岐小 こむぎっ子」には、「将来、他の人のために何かをしたい」「多くの人を笑顔にできるような仕事につきたい」「病気になっている人を助けたい」などの将来の夢が書かれていて、子どもたちが健やかに育っていることが良くわかり嬉しく思いました。

涙が止まらなくなることがあるので、何時ものように大きめのハンカチを用意して行きましたが、今回は何とか持ちこたえましたヽ(^o^)丿DSC_2351DSC_2352DSC_2356