高知県東洋町の妹の所に寄ったところ、3年ほど前にわが家から持ち帰ったドラゴンフルーツの苗が大きくなり、今年初めて実をつけていました。まだ、花が終ったばかりなので今後どうなるかわかりませんが楽しみが増えました。

_DSC5955

大爆発

一昨日の夕方、美波町議の中川さん宅で会議があり出席しました。その席で出されたのが写真の得体のしれない物体。実は、シカとイノシシの肉。中川さんは、議員になる前は中学校の理科の先生で、実験するのが得意。被害対策として獲られるシカやイノシシの肉を美味しく食べられる研究(?)をしていて、独自のたれに肉を漬け込み、冷蔵庫で熟成させ、それを燻製にするのだとか。誰も持って帰らず、私が全部持ち帰って、酒の肴にして食べました。私としては美味しくいただいたのですが、その後、オナラが出て出て困りました。それも、今まで経験したことのない音が大きくて長く続くやつが。お腹の中で発酵したのかな(#^.^#) 写真のは残った分です。

DSCF3072

忘れてはいけないこと

あれから37年にもなるのですね。当時、私にも幼い子どもがいましたし、しんぶん「赤旗」が連日報道していましたので、いまでもはっきり記憶に残っています。
一昨年の暮れから、わが町の上空を米軍戦闘機の低空飛行が繰り返されるようになり、一般質問でこの件を紹介させていただきましたが、途中で色々のことが思い出され辛くて言葉が出なくなり、帰ってから母に「お前が泣いてどうする」と、怒られたことがありました。
この日のことは絶対忘れてはならないし、二度と繰り返してはなりません。

初めて見ました

写真は、昨日、高知県甲浦「海の駅」で2袋200円で買った四角豆です。どうやって食べたら良いのか分からず、とりあえず塩ゆでしてマヨポン(マヨネーズとポン酢を混ぜたもの)をつけて食べましたが、なかなかの味でした。初めて食べましたが、癖がなく何の料理にでも使えそうです。

_DSC5961

やっとコルセットが外せました

26日、議会と重なり1週間遅れの整形外科の受診になりましたが、経過は順調なようでコルセットを外すことが出来ました(^^♪ 風呂に入る以外はするように指示されていたので大変でした。でも、しばらくは無理しないで徐々に筋肉を鍛えて行きます。
診察が終わってから癌で入院しているNさんを見舞ってきました。「体重が増えた」と笑っていましたが、歩行するのは相変わらず辛そうでした。そして逆に「大事にせ~よ」と、私のことを心配してくれました😭
写真は、読者宅前に咲いていたケイトウ。

_DSC5942

せつ子も元気そうだ

せつ子からブドウが送られてきました。実家(群馬)の乳牛の管理は息子夫婦に任せ、現在は長野県に住んでいます。せつ子は、学生時代の友人で沖縄返還、学園民主化、学費引上げ反対の運動など共にたたかった仲間です。卒業してから1度も会っていませんが、毎年、トウモロコシや豆、リンゴなどを送ってくれます。学生時代のせつ子は、全体にふっくらしていて、ほっぺの赤い元気な女の子でした。せつ子がアコーディオンを弾きみんなで良く歌ったものです。そんなせつ子も63歳。今更、せつ子さんとも言えなくて、いまだにせつ子と呼び捨てにしています(*^_^*)

DSCF3071

勘違いしたのかな

みなさん おはようございます。 21日午前5時半現在、曇りで気温は15℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。昨日の大掃除で部屋がある程度片付いたので私の気分も若干(^^♪状態。
写真は、咲き始めたスモモの花。6月に収穫を終えて翌年の春に咲き始めるというのが普通なのに?? それも一つや二つではなくたくさんの花が。 異常気象が原因でしょうね。

_DSC5888