Tちゃん、花咲いてるよ

みなさん おはようございます。31日午前6時現在、曇りで気温は12℃。「赤旗」日刊紙と日曜版の配達を終えて帰ってきたところです。気分は(ー_ー)!!
わが家のすぐ近くにあるKさんの畑に綺麗な花が咲いているのに気が付きました。今年亡くなったKさんの奥さんが畑仕事をしていたのを見かけたことがあるので生前植えていたのかもしれません。私も初めて知りました。品種によって違うと思いますが、これがラッキョウの花です。DSCF4621

ルコウソウ

私のお気に入りの花、ルコウソウですが、これからまだ花を咲かせるつもりなのか蕾をたくさんつけています。早く咲いたのは種をパラパラ、風に乗せてあちこちにばら撒いています。ルコウソウは生育旺盛でどこでも育つので、来年わが家周辺は、ルコウソウだらけになるかもしれません(^。^)

DSCF4619DSCF4628

まつり

みなさん おはようございます。30日午前6時現在、晴れで気温は12℃。「赤旗」日刊紙の配達に出かける予定でしたが、郵便受けに新聞を入れるコトンという音が。Kちゃんが当番を間違えたようです(^。^) 嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちですが、二度寝も出来ないのでぼ~っとPCの前に座っています。
昨日は、地元の祭り。朝から地域の人達が集まりのぼり旗を立てたり神社の清掃を手分けして行いました。小さい頃は、大人は大人の、子どもは子ども用の神輿を担いだり、お客さんを招待して御馳走を食べたりしたものですが、いつの頃か、そんなことはしなくなりました。DSCF4617 DSCF4616

ゲゲ

「自然に囲まれてうらやましい」などと言われることがあります。
確かに、自然豊かな良い環境で生活させていただいているとは思いますが、自然は決して人間にとって良いことばかりではありません。収獲間際の野菜や果物がサルやシカに奪われたり、台風でメチャクチャにされることもあります。たまにはムカデやマムシにも噛まれます。そして、写真のような見たくない場面にも遭遇します。_DSC1482

エビの天ぷら出来上がり

昨夜の雨は久しぶりでしたが、ほんの少し湿った程度です。
川の水たまりに大量のエビを発見。鳥に食べられてしまうのも悔しいので網ですくってきました。ほんの10分ほどでしたが、一度には食べきれないほどのエビが捕れ、夕食には天ぷらになってました(^。^)DSCF4598 DSCF4606 DSCF4613

早く熟れないかな

みなさん おはようございます。27日午前6時現在、晴れで気温は12℃。気分は相変わらず(ー_ー)!!
わが家では無理と判断し、高知の妹宅で栽培してもらっているドラゴンフルーツですが、3個の果実をつけています。すでに1個は収獲したそうですが、気温が下がってきたためかなかなか大きくならないのだとか。熟したころにもう一度行ってきます(^_-)-☆_DSC1459