また始まりました

今朝の9時05分、わが家の前を北西から南東方面に向かって2機飛び去りました。そして、17分後、今度は逆のコースを轟音とともに2機の戦闘機が飛び去りました。和歌山県日高川町上空でUターンしてきたようです。町議の山本さんから連絡がありました。

岩国からの情報によると、1時間にわたって、数分間隔で発進を繰り返しているようです。

069 079

ゴックン ぼちぼちサクランボが

今年もサクランボが熟し始めました。おそらく1週間以内には食べられるようになるでしょう。でも、私と同じように楽しみにしている族が「俺の物だ」って狙っています。今までの経験からはチビちゃんは全然頼りにならないから、今年は新たな助っ人を用意しました。頼りなさそうだけどこんなんで大丈夫かな。多分大丈夫でしょう・・・って思っているんですけどね。

132
008006

今日も新たな出会いが

しんぶん「赤旗」日刊紙の配達を終え、何時ものように1時間のウォーキングをしてきました。今朝は、役場職員のKさん、おなじみのKさん、それに、初めてお会いしたKさんの3人の方に出会いました。初めて出会ったKさんは、3年ほど前に故郷に帰って来られたようで、自己紹介の後「牟岐町はどうですか」ってお尋ねしたら、「静かで良いけど文化面がなあ・・昔は映画館が二つもあったのにな~」って話してくださいました。それに、血圧が高いようで健康のために歩いておられるとのことでした。

どちらかというと知らない人と話などするのは苦手なほうですが、同じ方向に歩いていると知らん顔して歩くことも出来ないし、私にとっては、自分を変えて行く良い勉強の場だと思って勇気を出して声をかけさせていただいています。Kさんとも、今度お会いしたらもっといろんなお話が出来ると思います。

ウォーキングコースにこんな場所もあります。

海部病院敷地や避難地、道路の造成のため大量の土砂を除去しなければなりません。町道大山一号線(山田から奥内妻に向かう道)沿いで残土処理場整備工事が行われています。

003004008

ご紹介します

実態の告発が大事ということで米軍戦闘機の低空飛行写真を撮り、当ブログで紹介したり、複数の報道機関に写真の提供をしていますが、低空飛行解析センターに送った写真を載せたブログにわが町で行われた「出羽島アート展」に来てくださった方からコメントが寄せられています。少し遅くなってしまいましたがご紹介させていただきます。

011130

たまたま家族で出羽島アート展に行ってて、聞いた事もない爆音が突然して、本当にびっく りして恐怖を感じました。
何機も続くし、まさか戦争が起こったのではと怖かったです。

楽しみにしてたアート展なのに、テンションが上がらず楽しめませんでした。

よくある事なんでしょうか?

大 阪人
2013/03/16 12:51

コメントありがとうございました。四国を通る「オレンジルート」にあたります。頻繁に飛 んでいるようです。もちろん、なんの予告もありません。謝罪は1度だけありました。大型輸送機が超低空で吉野川の上を飛 行し、消防団まで緊急出動した事件について、米軍は「一部で…」とふれただけでした。

teikuu
2013/03/16 12:59

教えて頂いてありがとうございました。昨日、偶然その場にいた私と姉でも暗い気持ちに なったのに、出羽島や牟岐近辺で生活されてる方々の苦痛を思うと心が痛みます。
特に、戦争を体験されている世代の方はあの爆音に本当にお辛い思いをされているのではないでしょうか…。
先程帰宅して 姉と一緒に、父に話してみましたがピンとこないようです。それ程、大阪で暮らす私達には非日常的な事だという事でしょうか。

遭遇して事の重大さを知ったのに何もできず申し訳ございません。現地の発言権のある有識者の方や国を動かしておられる方 がどんなお考えでおられるかは私にはわかりませんが、世の中が本当の平和に向かって欲しいと心から思います。

大 阪人
2013/03/16 16:05

ありがとうございます。正確な事実を知っていただくことから始ります。こんごともよろし くお願いします。

だんだん激しくなる米軍戦闘機の低空飛行

8時48分、わが家の北側を1機東から西方面に。8時57分、わが家の南側を南東方面から北西方面に2機。9時02分、1機が同コースを飛行。朝から戦場のようです。今日は、少し場所を変えて撮影しましたが、海上から機首を上げ山をかすめるように飛行していきました。那賀町木頭を通り本山町、岩国と飛行するのでしょうか。

102

098