いや~ すごい風

 朝早く、ガラス戸がガタガタいう音で眼が覚める。外を観ると猛烈な風が。昨日の台風は、海は大荒れだったけど、雨が一日中降っただけで、大した事も無く、雨不足もこれで解消されたかなと思う程度だったのに・・・。防災無線からは、阿南、海部間の鉄道が不通になっているとの案内が。また、消防からは、火には十分注意するようにとの放送も。

近所のビニールハウスのビニールが破れている。もう、寒さは心配ないけれど、風が吹き込むようになってしまうと中の作物が痛んでしまう。早く止んでくれないかな・・・。

漁船も、昨日の台風で港に避難したまま。こんな風では、とても出漁できない。

中学校の同窓会に出席しました

還暦を迎えて初めての同窓会が28日、牟岐町砂美「かたやま」で開かれた。退職者が多くなったのか、5年前より多くの同窓生が集まった。たしか、67(?)名の参加だったと思う。

人生の区切りとなる年に開かれる同窓会ということもあり、初めての出席者が多かったようだ。卒業してから45年。名札を見ないと、男性、女性に限らず、誰が誰だかサッパリ分からない。

嬉しかったのは、中学生時代、良く遊んでいたK君に会えた事。なんたって45年ぶりだもの。中学生時代は小さかったのに、私と同じぐらいの背丈になってた。最初に会った印象が、「大きくなったな~」だもの。顔は、全然変わっていなくて、すぐに分かった。

良く遊んでいた6人のうち3人が揃った

 

 

 

 

何故か、秘かに恋心を持っていた〇〇〇ちゃんと記念写真を撮る事に

「言ってくれてたら良かったのに」やって

うぶだった私が、そんなん言える筈がないやん

そんな冗談が言える歳になりました

45年前にもどれるならもどりたいよ~

 

出席者の1人から、しんぶん「赤旗」5月14日付の不破さんの記事を読みたいんやけど、ないか~って聞かれた。これで2人目。原発問題に関心がたかまっているんやね。

阿波踊りを踊って御開きにしました。1時から始まって、終わったのが5時半。でも、これからまだ二次会やって。みなさんのパワーにはついていけません。

コンメが色づき始めました

我家の庭にあるコンメが色づき始めました。正式にはユスラウメと言うらしいですが、甘酸っぱく美味しいので、毎年の楽しみになっています。今年は、樹が大きくなったのと、整枝が良かったのか大豊作になりそうです 。

  赤と緑のコントラストが何とも言えないですね。じ~っと眺めていたいけど、ヒヨドリに食べられるのもしゃくだから熟したのから食べています。

これからは、ヒヨドリとの競争です。

日帰りドックに行ってきました

もう20数年前から続いている日帰りドックに行ってきました。夕べの9時以降、飲まず食わずで、朝7時、9名で徳島健生病院に出発です。土曜、日曜日は、職員に限りがあるので、今回、3組に分かれての健診になりました。

肺CT、腹部エコー、心電図、眼圧などと進み、最後は胃カメラです。以前は口からカメラを挿入していましたが、2年前からだったか、鼻から出来るようになりました。当然カメラの直径も細くなっていて、口からの時に比べて、随分楽に出来るようになりました。

健診結果については、後日ということですが、胃カメラについては、終了後、すぐに医師から説明があります。今回も、昨年と同じく逆流性食道炎を指摘されました。自分でも自覚しているのですが、早食い、食べすぎ、食後すぐに横になるのがいけないようです。なかなか生活習慣を変えるのは難しいんだよね。まあ、胃がん等は心配ないそうですから一安心です。

ムカデ対策におすすめ

山が近いせいか、今の時期になると何処からともなくムカデが這い出してきて、寝ているときなどにガブリとやられる。それも決まって首筋付近。あわてて飛び起き探すが、逃げ足が速く見つけられない。そうなると、あとが寝られなくなる。

家の周りに薬剤をまくなどの方法もあるようだが、効果があるのか疑問だし、経済的にも大変そうだしやったことがない。ある日、偶然会った知人から薬剤のスプレー散布の方法を教えてもらった。ムカデの通りそうな所に薬剤を噴霧しておくのである。それが効果満点。2年前から始めたが、あれから噛まれた事が無い。噴霧された薬剤が足から吸収され駆除する仕組みになっているのかもしれない。一度噴霧しておけば、忘れた頃にグッタリしたムカデを見かけるから、かなりの期間効果が続いているようだ。

サクランボが食べごろに

 このところの陽気のせいか、サクランボが一気に色づき始めました。早いのは十分熟しており、もう食べられます。今年も沢山の実を付けてくれましたが、そのせいか少し小ぶりになったようです。

 良く知っているもので、食べ頃になるとヒヨドリがやって来て悪さをします。網で樹全体を覆わないと人間の口にはなかなか入らないと思いますが、我家では、チビちゃんがしっかり番をしているので毎年、美味しくいただいています。 品種は「暖地」、 一本植えておけば、勝手に大きくなり実を付けてくれます。

臨時議会が開かれました

町議選終了後、初めての臨時議会が開かれました。議長・副議長の選挙、監査委員の選任、補正予算の審議等が主でした。

 

 議長選挙を前に発言を求め、議長の任期等について意見を述べさせていただきました。地方自治法103条2により議長、副議長の任期は4年とするのが妥当で、本町議会が行っている2年ごとの交代は法の趣旨に反することであり、今日、選出された議長、副議長は、健康上の問題や犯罪を犯すなどのことが無い限り、4年間務めるべきであると、2年前の2009年5月11日の臨時議会(ブログ参照)の例をあげ、そのことについての確認を求めました。

他の議員2名から発言がありましたが、明確に反対する意見は出されず、結局、私の発言で合意されました。 これで、一身上の都合で辞任した議長や副議長が再度選任されるなどという、町民のみなさんが理解に苦しむような事態は回避されるかもしれません。

議長、副議長の選挙結果は以下のとおりで、議長は、枡富 治氏に決定しました。

枡富 治 5票   一山 稔 1票  樫谷千重子 1票  藤元 雅文 1票

副議長は堤 近義氏に決定しました。

堤 近義 4票   樫谷千重子 2票   藤元 雅文 1票  無効票1票

行政常任委員会の委員長、副委員長  一山 稔氏  丸山 泰寛氏

特別委員会は、人数、必要性を考慮し、公共施設耐震化調査検討委員会、人権特別委員会は廃止し、3つの特別委員会のみにしました。委員長、副委員長は以下のとおりです。

防災対策・漁港整備  藤元 雅文   一山 稔氏

牟岐バイパス建設促進  樫谷 千重子氏  藤元 雅文

海部病院と地域医療を守る  丸山 泰寛氏   一山 稔氏

議会運営委員会、広報委員会の委員長、副委員長は以下のとおりです

議会運営委員会  樫谷 千重子氏  藤元 雅文

広報委員会  藤元 雅文  丸山 泰寛氏

人数が少ないせいか、えらい多くの役職が私にまわってきたなという感じがしますが、とにかく頑張るしかないです。

議会が終わってから、議員と新町長、管理職員との懇親会が平岡食堂で予定されているようですが、今回も欠席させていただきました。別にこだわっているわけではないけど、この12年間、この種の場には一度も参加していません。付き合いが悪いと言われそうですが、 参加しなくても、議会活動をするうえで何の支障もありませんから。

6月には、新町長のカラーが見える予算案が上程される筈です。