政見放送を観て思うこと

徳島・高知選挙区

抑止力なんて際限のない軍拡競争と戦争につながることは現在の世界の現実が示しているではありませんか。軍事対軍事にしないことこそが政治の役割です。
戦争法でないなんて良く言うよね。選挙後に延ばしているけど、南スーダンでの「駆けつけ警護」なんて始めたら、自衛隊員が殺し殺される可能性が高まることは明らかなのに、事実を隠したらイカンよね。
アメリカ軍などに武器弾薬の提供・輸送も可能となったけど、これって戦争参加と言わないで何というの。国民に嘘を言ったらダメだよね(; ・`д・´)

-5:46
HD
キャプション

その他の設定

 

がぶり

みなさん おはようございます。30日午前6時現在、雲は多いけど晴れで気温は21℃。「赤旗」日刊紙の配達と日曜版の仕分けを終えて帰ってきたところです。気分は(ー_ー)!!

昨日、たまたま公明党の街頭演説を聞く機会がありましたが、戦争法、憲法、実質賃金が下がっていること、個人消費が落ち込んでいることは一切触れません。それと、政策が違うのにと野党共闘を批判するのは自民党とまったく同じでした(; ・`д・´)

高知県東洋町に嫁いでいる妹がスイカを持ってきてくれました。マイバーさんさっそくガブリ(^。^)_DSC4077.JPG

国民をなめんじゃないよ(; ・`д・´)

みなさん おはようございます。29日午前6時現在、曇りで気温は19℃。気分は(ー_ー)!!

稲の穂が出始めました。写真は、牟岐町古牟岐地域のもので、4月3日に田植えをしたものです。品種はハナエチゼンで8月に入れば稲刈りになります。
農家からは、「長年稲を作ってきたけど、まさか人間の食べる米が飼料米より安くなるとは思わなかった。しんどうてやっとられん。」の声が聞こえてきます。耕作放棄地が増え後継ぎがいなくなるのは当然でしょう。そのうえに農業と地方に大打撃を与えるTPP。
自ら農業と地方を痛めつけておいて、救世主のように「地方創生」とは何だ安倍総理(; ・`д・´) 自作自演の愉快犯か。国民をバカにするんじゃないよ。
あのヒトラーのような顔をみなくて済む方法は、今度の参院選で自公とその補完勢力を少数に追い込むこと(; ・`д・´)DSC_0715

楽しみ(^^♪

_DSC4055みなさん おはようございます。28日午前6時現在、雨で気温は19℃。気分は(ー_ー)!!

写真は、昨日の新聞配達時に見かけた光景です。牟岐川のウナギを狙った置き竿です。ウナギは、夜に穴から出て活発に動きますので、夕方仕掛けを入れ朝あげます。おそらく、朝、食いついていないかドキドキしながら仕掛けをあげるのでしょうね(^。^)
複雑でストレスの多い社会です。気を付けないと心の病になります。体と同じように心の病もあって当然ですが、近年心の病を持っている人が多くなっている気がします。
私は、子どもの頃いじめられっ子で、人間不信とのたたかいが長かった(今でもですが)ということもあって、心の病に関心を持ち続けてきました。私自身の心の病対処法は、「楽しいことをする」ってことです。当たり前ですよね、楽しい毎日を過ごせていたら心の病になることも落ち込むことも少なくなりますよね。それも、将来的な楽しみと、明日、明後日の楽しみをつくっておくことです。
私の将来的な楽しみは、人それぞれが持っている能力を100%開花できるような社会をつくること。そして、明日、明後日の楽しみは、スモモを食べること、野菜を収獲して食べることです(^。^)
ウナギ釣りもそうだと思いますが、身近なところに楽しみを見つけることは心の健康を考えるうえでは大切なことだと思います(^^♪

人殺しの練習なんて

牟岐町図書館で開催されている私の「米軍戦闘機低空飛行 写真展」を観に行ってきました。写真展といっても写真については素人なので上手な写真というものではありませんが、牟岐町上空で「いかに効率的に人殺しをするかという練習」が行われているのを知っていただければと思っています。
写真展は7月20日までです。DSC_0729DSC_0728

暑かった(^。^)

みなさん おはようございます。27日午前6時現在、晴れで気温は17℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。

昨日は、暑かったけど一日中良い天気でしたので、手分けして一気にチラシを配布し終えました。また、はがきの宛名書きもすべて終えました。後は、対話・支持拡大の飛躍をはかること(; ・`д・´)

 DSC_0715DSC_0720