事務所開きに出席しました

仁比そうへい・上村きょう子さんの合同後援会事務所開きにSさんと出席しました。事務所は、各地から駆けつけた関係者で満席。マスコミ関係者の姿も見受けられました。

船越徳島市議の司会で始まり、最初に上村党県委員長の挨拶、健生労組、新日本婦人の会、生活と健康を守る会などから激励の挨拶が続きました。私も地方議員の一人として紹介していただきました。

009011014015017

021024

選挙区予定候補者 上村きょう子さん。はじめて出席したSさんが、「自分の言葉で話していて、好感がもてた」との感想を語っていました。すっきりさわやか上村きょう子さんです。

比例区予定候補者 仁比そうへいさん。ほんと、こんな人こそ国会議員になっていただきたいです。自らの恥を世界にさらした何処かの弁護士とは大違いです。TPP推進、原発再稼動、オスプレイ飛行の黙認、消費税増税、社会保障改悪など、今の悪政と真正面から対決できるのは熱血弁護士 仁比そうへいさんと日本共産党の候補者です。

ガンバロウを三唱し、最後まで全力で頑張る決意を固めあい、事務所開きを閉じました。

027

広告

今日も早朝ウォーキング

道端に綺麗な花が
014009006

今日も約一時間コースを歩いて来ました。途中、この間もご紹介させていただいたTちゃん(気安く言っているけど、私が心の中で言っているだけ)と出会いました。国道を海陽町方面にランニング中で、私の後方から走ってこられたので挨拶をすると、「藤元さんですね」って、Tちゃんの方から声をかけていただきました。「毎日走っているんですか」って聞くと、「毎日は走ってないです」とのことでした。さらに、「そのうち私も10kmマラソンを走りますから」って声をかけると、にっこり笑いながら走って行かれました。
 これでいよいよ後戻りできなくなってしまいました。2kg減量できたし、もう少しウォーキングを続けてから徐々にジョギングに切り替えて行きます。

内妻大橋から川をみると30cmほどのチヌが3匹泳いでました。キビレチヌかもしれません。美味しいんですよキビレチヌって。004 

一番の幸せ

010006食べている時が一番幸せを感じます。 コンメ(ユスラウメ)が熟し始めました。赤と緑のコントララストが何ともいえないし、あの甘酸っぱい味が好きです。子どもの頃は、食べるものが豊富でなく、野山にあるイチゴやクロビワ(正式名は?)、山ももなどを地域の子どもたちと一緒に良く食べに行ったものです。早く食べないと他の子どもに食べられてしまうので必死になって食べてました。そんな頃から私の早食いが始まったかもしれません。

平和行進 高知県に引継ぎ

5月7日スタートした2013年国民平和行進徳島県コースですが、本日、高知県境近くで引継ぎが終了しました。この間、各自治体を訪問し、四国大会、世界大会へのお誘い。非核平和行政の要請。核兵器全面禁止アピール署名のご協力などについて要請してきました。平和行進は、高知、香川と引き継がれ6月8、9日高松で行われる四国大会にむけて続けられます。
 本日私は、午前5時に起床し何時もの早朝ウォーキングを終え、7時には食事を済ませました。そして、11時前には宍喰の道の駅にいました。このような生活が出来るのも平和であるからです。多くの方が、「平和」のことなど当たり前のこととして生活されていると思いますが、平和も、平和を守ろうとする勢力とそうでない勢力との力関係で成り立っています。総選挙のあとのタカ派と言われる安倍総理率いる自民党、その応援団の維新の会、みんなの党などが、領土問題などを口実に憲法9条改悪を目標に動きを強めています。しかし、「力には力」の論理で多くの人々が望む平和な世界を築くことが出来るでしょうか。好戦勢力は、相手の能力を上回る武器の開発に熱中し、とうとう地球を何回も破壊できるだけの核兵器を保持するまでになりました。また、テロと戦争の悪循環も続いており、「抑止論」には何の展望もないことが明らかになってきているのではないでしょうか。
 歴代政権が解釈改憲を繰り返し日本国憲法の精神を骨抜きにし、いまや世界有数の軍事大国にしてしまいましたが、公然と戦争が出来ないのは憲法9条が、その歯止めになっているからです。「力には力」ではなく、憲法の精神を生かすことこそ今求められていることではないでしょうか。そのために私も全力をあげる決意です。

007010001 

とうろうの枠づくりに挑戦

大工さんのOさんからお誘いがあり、行灯(とうろう)の枠づくりに挑戦してきました。と、いっても、材料は寸法をあわせて切り揃えていただいており、あとは接着剤を少しつけ、小さな釘を打ちつけるだけ。簡単そうで、それがなかなか難しい。何度かやり直してやっと完成です。

あとは絵を描き、紙を貼り付けるだけ。時期がくれば牟岐大川橋に展示予定だとか。さ~て何の絵を書こうかな。

010008DSCF1256

 

良く分からんな~

今朝も1時間ほど歩いて来ました。途中綺麗な花があったので写真撮影をしていると、何時ものKさんが通りかかりました。私が、「この頃、花が綺麗に思うようになってね~  近所のオバサンが年寄ったけんや言うんやけんどな~」っていうと、Kさんは、「そうかもしれんな~」って笑いながら行ってしまいました。自分では、まだまだ青年だとは思っているけど、62歳のオッサンであることは事実。でも、「年寄ったから花が綺麗に見える??」。自分では良く理解できないけど、他に考えなければならないことが一杯だから、また暇な時に考えることにします。
雑草って言われているかもしれないけれど、花は綺麗ですよね。

014007005012003