なぜ・どうして?

dsc_2136dsc_2138みなさん おはようございます。27日午前6時現在、晴れで気温は-3℃。気分は(ー_ー)!!

昨夜は、今年初めての健康生協の班会で、ボケ防止の学習会と合わせた食事会でした。
弁当は、量が多く味も良い、私向きの弁当でした(^。^)弁当代1000円は班の財政から出しました。

ボケ防止の問題の一つを紹介します。
●この数字を含む熟語のうち間違っているのはどれ?
①一日五秋 ②一六勝負 ③二六時中
正解は①で一日五秋ではなく一日三秋が正しいのです。私もそうでしたが、一日千秋は聞いたことあるけど、一日三秋は初めて聞いたという感想でした。辞書で調べてみてみると「相手に対する情愛のほどが非常に強いことのたとえ。また、ある物事や人が早く来てほしいと願う思いが深いこと」という意味があるようです。
「なぜ・どうして」と、わからないことを知ろうとする姿勢がボケ防止にも役立つそうです。
次回から毎月班会をすることになりました。

コメントを残す

