ボケ防止

昨夜は、健康生協の班会でした。高齢者が多いので、今回もテーマは「ボケ防止」についてでした。
今回は、○○しながら○○もするということ。例えば洗濯物をたたみながら、テレビを見る。自分の左右の手でじゃんけんをするなど、とにかく脳全体を使うことの大切さを学びました。
組合員さんからは、「テレビよりラジオが想像性が養われる」「嫌なことはさっさと忘れて、楽しく生きよう」などの感想が出されました。
次回はホウ酸団子を作ります(^。^)
12.jpg

エリカ

みなさん おはようございます。7日午前6時現在、雨で気温は21℃。気分は(ー_ー)!!
数日前、日和佐道の駅で買ったのがこの花。店員さんに尋ねても名前を知らなくて、後日業者に聞いて教えていただくことになっています。庭のあの辺に植えたら何年後にはこうなるなんて頭に描きながら購入しました。一鉢800円。
以前は、花には何の関心もなくて「感性に問題がある」なんて言われ、「感性は違って当たり前じゃ」なんて反論したことがありましたが、感性も変化していくものですね(^。^)_DSC0875

シダも良いですね

みなさん おはようございます。7月1日午前6時現在、雨で気温は21℃。気分は天気と同じで(ー_ー)!!
今日は、広報の原稿を提出しなければならないし阿南市にも用事で出掛けなければなりません。あれやこれやと月末から月初めにかけて忙しいです(^。^)
食虫植物ハエトリソウですが、説明書に書いてあった通り花を咲かせると体力が落ちるようです。一時は枯れるのではないかと思いましたが、少しずつ樹勢が回復してきました。ハエトリソウが元気をなくすと逆に元気になってきたのがシダ。これも緑が綺麗だし、さてどうしたものか・・・。_DSC0052

SAKURANBOSYU解禁 

本年4月6日、我が家の庭にあるサクランボが豊作だったので、初めてサクランボ酒づくりに挑戦しました。サクランボの果実1kg、氷砂糖1,5kg、果実酒1,8ℓ、レモン1個を漬け込みます。1カ月で果実を除き、その後3カ月以上経てば飲めるようです。と、言うことで本日、試飲ということになりました。 いろいろ試しましたが、私は、冷たい水で割り、スダチを絞って飲むのが美味しかったです。う~い 酔っ払っちゃいました。

036DSCF1695

文化のつどいに出場しました

「文化のつどい」に太極拳で参加しました。早いものではや5回目の出場になります。今年は、Mちゃん、Fちゃんが体調不良のため7名での出場になりました。せっかく一年間一緒に練習してきたのに揃って出場できなくて残念でした。

出番前の練習  時間が近づくにつれてドキがムネムネ。かっての対人恐怖症を引きずっているのか本番前になると何時ものように逃げ出したくなります。

24式、32式剣、42式  今年は、42式もこの一年間、一通り教えていただきましたので最初から最後まで出場できました。

観に来ていたマイバーさん曰く、「みんな揃って綺麗に踊りよったじょう」やって。踊りと違うって何回も言っているのに何時もこんな調子です。

緊張で音楽に合わせる余裕もなく、少し動作がはやくなってしまいましたが、大きな間違いをすることなく無事に終えることができました。もう少し余裕を持ってやれるよう来年に向かって練習を続けて行きたいと思います。