長そでシャツに

cimg0657みなさん おはようございます。17日午前6時半現在、曇りで気温は10℃。気分は(ー_ー)!!

春がそこまで来ているというのに、長袖の下着に替えることになりました。ここ数十年、真冬でも下着はランニングシャツで過ごしてきましたが、風邪の治りが遅く、とうとうマイかあちゃんから「いい加減にしなさい」と、強いお達しが下りました。
昨夜から始めたのですが、一気に気温が上がり、朝起きたら布団は足元に蹴飛ばしていました(^。^)
しばらくはお試し期間とします。

 

なぜ・どうして?

dsc_2136dsc_2138みなさん おはようございます。27日午前6時現在、晴れで気温は-3℃。気分は(ー_ー)!!

昨夜は、今年初めての健康生協の班会で、ボケ防止の学習会と合わせた食事会でした。
弁当は、量が多く味も良い、私向きの弁当でした(^。^)弁当代1000円は班の財政から出しました。

ボケ防止の問題の一つを紹介します。
●この数字を含む熟語のうち間違っているのはどれ?
①一日五秋 ②一六勝負 ③二六時中
正解は①で一日五秋ではなく一日三秋が正しいのです。私もそうでしたが、一日千秋は聞いたことあるけど、一日三秋は初めて聞いたという感想でした。辞書で調べてみてみると「相手に対する情愛のほどが非常に強いことのたとえ。また、ある物事や人が早く来てほしいと願う思いが深いこと」という意味があるようです。
「なぜ・どうして」と、わからないことを知ろうとする姿勢がボケ防止にも役立つそうです。
次回から毎月班会をすることになりました。

やせ我慢

みなさん おはようございます。5日午前5時半現在、曇りで気温は5℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。気分は(ー_ー)!!

寒さが一段と厳しくなってきましたが、今年も下着はランニングシャツで過ごしています。今の時期、下着を購入に行くと売り場にはランニングシャツは見当たらないので、大抵は店員さんに倉庫から持ってきてもらうことになります。
「いい加減にやせ我慢はやめたら」って、家族からは言われますが、頑固に続けています(^。^) 慣れれば何とかなるものです。dsc_1974

楽しみ(^^♪

_DSC4055みなさん おはようございます。28日午前6時現在、雨で気温は19℃。気分は(ー_ー)!!

写真は、昨日の新聞配達時に見かけた光景です。牟岐川のウナギを狙った置き竿です。ウナギは、夜に穴から出て活発に動きますので、夕方仕掛けを入れ朝あげます。おそらく、朝、食いついていないかドキドキしながら仕掛けをあげるのでしょうね(^。^)
複雑でストレスの多い社会です。気を付けないと心の病になります。体と同じように心の病もあって当然ですが、近年心の病を持っている人が多くなっている気がします。
私は、子どもの頃いじめられっ子で、人間不信とのたたかいが長かった(今でもですが)ということもあって、心の病に関心を持ち続けてきました。私自身の心の病対処法は、「楽しいことをする」ってことです。当たり前ですよね、楽しい毎日を過ごせていたら心の病になることも落ち込むことも少なくなりますよね。それも、将来的な楽しみと、明日、明後日の楽しみをつくっておくことです。
私の将来的な楽しみは、人それぞれが持っている能力を100%開花できるような社会をつくること。そして、明日、明後日の楽しみは、スモモを食べること、野菜を収獲して食べることです(^。^)
ウナギ釣りもそうだと思いますが、身近なところに楽しみを見つけることは心の健康を考えるうえでは大切なことだと思います(^^♪

オエー(>_<)

みなさん おはようございます。26日午前6時現在、薄曇りで気温は17℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。気分は(ー_ー)!!

昨日は、毎年恒例の徳島健生病院での日帰りドックに行ってきました。検査で一番苦手なのが胃カメラ。でももう、30年近く検査を受けているので慣れたもので楽に済ませるコツを覚えました。緊張し力が入ってしまうとゲエゲエしてしまうので、意識的に全身の力を抜き「あとはお任せ」気分でリラックスすることです。
スタッフも「いかにしてリラックスさせるか」ということに気を使っているようです。昨年の医師は、「すみません」を連発するのです。「そんなに謝っていただかなくても」なんて、思っているうちに終わっていました。今年の看護師さんは、冗談を言って笑わせていました。こんな工夫が、「知らないうちに終わっていた。楽だった。」という感想につながります。さすが、健生病院。
一年に一度は必ず健診を受けましょう(^。^)DSC_0707DSC_0709

修理箇所はどこ?

_DSC4039みなさん おはようございます。25日午前6時現在、曇りで気温は23℃。「赤旗」日曜版の配達を終えて帰ってきたところです。気分は(ー_ー)!!

今日は、年に一度の「日帰りドック」。徳島健生病院でもう30年近く続けていますが、土、日でもやっていただけるのでありがたいです。胃カメラ、胸部CT、腹部エコー検査などを行います。
現在65歳ですが、この歳になると同級生もかなり亡くなっています。残念なのは、健診さえ受けていれば死ななくて済んだのにと思えるケースが結構多いことです。早期発見、早期治療が何といっても大切です。
写真のものは、大腸がん検査に使います。
4人で朝7時出発です。

 

たのしみ

今朝も日課である田畑の見回りに行ってきました。昨夜、太極拳の練習の帰り野菜畑に大きなウサギ君が2羽がうろついてたので「こりゃ~」って追っ払いましたが気になっていました。幸い被害はなかったのでホッとしています(^。^)
写真は播種後、1か月の「エビスグサ」です。ハブ茶をつくります(^。^)

_DSC3784.JPG