hijiki

みなさん おはようございます。28日午前6時半現在、曇りで気温は16℃。湿度は92%。昨日の最高気温は19℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰って来たところです。気分は(-.-)

マイカーちゃんが、ヒジキ入りコロッケを作ってくれました😋

私の子どもの頃は、どこの磯にも長く伸びたヒジキが生えていましたが、この頃は、どこを探してもありません。したがって、時期が来れば、漁師の方々が 岸壁にブルーシートを広げヒジキを干していたものですが、今は、そんな光景はありません。

海水温度の上昇、貧栄養化がその原因ではないかと言われていますが、とにかくヒジキは貴重品になってきているのです。わが家の場合は、漁師の親戚にもらったのを保存してああったので、こんな料理も出来たのですが、これから先は難しくなりそうです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中