備えだけは

みなさん おはようございます。16日午前5時半現在、晴れで気温は22℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。気分は(ー_ー)!!

昨日は、南部県民局・美波庁舎で開催された「短期地域防災推進員養成講座」に出席しました。残すはあと二日。
講義で印象に残ったのは、阪神淡路大震災で検視に係わった大学教授のお話。多くの方が圧死で亡くなったと認識していましたが、正確には、外傷性窒息(53・9%)で亡くなった方が多かったということでした。圧死は、12・4%。
犬での実験では、体重の2倍以下の荷重では長時間でも死亡しないが、3~4倍の荷重では1時間で死亡。4~5倍では10分以内で死亡したとのことでした。つまり、崩れ落ちた家屋の下敷きにならないために、家屋の耐震補強がいかに大切かということでした。耐震補強しないで家具転倒防止金具だけを取り付けても意味がないというお話も。
今日も、一日中、講義があります。
DSC_2992.JPG

コメントを残す

