緊張したでしょうね

みなさん おはようございます。12日午前6時現在、晴れで気温は8℃。今朝は久しぶりの快晴。でも、目覚めが悪く気分は(ー_ー)!!

昨日は、午前10時から小学校、午後2時から中学校の入学式でした。新入生は、小学生15人、中学生は24人でした。
少子化の進行は深刻ですね。私が子どもの頃は、1学年で200人を超えていましたから。
毎年のことですが、入学生の名簿を見ると凄く難しく、かなをうってもらわないととても読めない名前ばかりでした。例えば颯介(そうすけ)、颯人(はると)、太要(たいり)、蒼空(そら)などの名前がならんでいます。
私が子どもの頃多かった○○男とか○○子とかの名前の子は一人もいませんでした(^。^)
DSC_2465DSC_2467

コメントを残す

