たのしみ

みなさん おはようございます。23日午前6時現在、曇りで気温は5℃。「赤旗」日刊紙の配達と日曜版の仕分けを終えて帰ってきたところです。気分は(ー_ー)!!

わが家の庭に植わっているスモモの花が咲き始めました。6月中旬になれば食べられます。またまた楽しみが増えました。
将来的なな楽しみと今日、明日の楽しみを次々つくっておくこと。これが私の心の病対処法です。

以下、昨年6月28日、ブログにアップしたコメントの一部です。

「複雑でストレスの多い社会です。気を付けないと心の病になります。体と同じように心の病もあって当然ですが、近年心の病を持っている人が多くなっている気がします。
私は、子どもの頃いじめられっ子で、人間不信とのたたかいが長かった(今でもですが)ということもあって、心の病に関心を持ち続けてきました。私自身の心の病対処法は、「楽しいことをする」ってことです。当たり前ですよね、楽しい毎日を過ごせていたら心の病になることも落ち込むことも少なくなりますよね。そのためにも、将来的な楽しみと、明日、明後日の楽しみをつくっておくことが大切だと思っています。…
私の将来的な楽しみは、人それぞれが持っている能力を100%開花できるような社会をつくること。そして、明日、明後日の楽しみは、スモモを食べること、野菜を収獲して食べることなどです(^。^)
ウナギ釣りもそうだと思いますが、身近なところに楽しみを見つけることは心の健康を考えるうえでは大切なことだと思います(^^♪」_DSC6027.JPG

コメントを残す

