野党共闘第1番手

 

塩野 義浩さんの写真

熊本県の全国初の市民・野党統一候補・阿部広美さんのスピーチーーーーーーーーーーーーーー
【立候補表明演説】
本日はたくさんの方にお集まりいただきまして本当にありがとうございます。こんなにたくさんの方に注目をしていただけることになると思っていませんでしたので、非常 に今胸がいっぱいになっています。
私は2005年に弁護士登録をしまして、丸10年弁護士をやってまいりました。その中で、主に女性問題に取り組んできたんですが、平和運動、そして反貧困の運動に取り組 んでまいりました。
そういった活動をしていく中で、今の政治が、一部の大企業や富裕層の方と政治家の癒着によって、本当に一般の市民が苦しめられている、弱者を切り捨てる政治だという ことを常々考えておりました。そして、今年9月19日に安保関連法が成立してことに より、この国の政治はまさに国民の命まで切捨てようとしているのではないか、そういう危惧を抱きました。
私は弁護士として、憲法を学んだ者として、この立憲主義、そして民主主義を守れるかどうか、それが来年の夏の参議議員選挙が最後のチャンスではないかというふうに思 っています。
そんな中で、たくさんの方から「あなたしかない」と言っていただき、わたしにそんな力があるのだろうか、知名度もないし、お金もないし、もう何も受け継ぐものとかも ないんですね、親が政治家とかでもありません。こんな私に何ができるんだろうかと、いうふうに非常に思い悩みました。ですが、たくさんの方が背中を押してくださって、 阿部さんしかいないんだと言っていただきました。私自身非常に悩みましたが、もし、私にその力があるのであれば、もしこの熊本の地で、立憲主義と民主主義を取り戻すこ とができるのであれば、全力で戦いたい、そう思い、立候補を決めさせていただきまし
た。
今日もたくさんの方に集まっていただいています。この思いを重く受け止めて、これから精一杯戦っていきたいと思いますし、もし熊本の皆さんがあなたに任せると言って くださるのであれば、その期待に恥じない仕事をしていきたいというふうに思っており ます。
まだまだ若輩ですし、未熟ですが、皆さまのお力とお知恵を拝借しながら、頑張っていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す

