なぜ? どうして?

本を読み終えたというのは久しぶりです(^。^)

東京出張中、「ニセ科学を見抜くセンス」を読み終えました。飛行機・モノレールでの移動中、研修会が始まるまでの時間、飛行機の待ち時間などを利用して一気に読み終えました。科学的な知識がないので深くは理解できない部分ももちろんありますが、とにかく読み終えました。
読んでいて、数年前に亡くなったNさんのことを思い出してしまいました。Nさんが口癖のように言っていたのが「なぜ?どうして?」でした。
マスコミが報道しているから、偉い人が言っているからと鵜呑みにするのではなく、一歩立ち止まり「なぜ?どうして?」と考えてみることが必要な時代のようです。DSCF4554

コメントを残す

