忙しい時に

みなさん おはようございます。17日午前6時現在、雨で気温は?(濡れるので見に行けません)。気分は相変わらず(ー_ー)!!
昨日、畑で悪さをしていたイノシシ2頭が檻に入り捕獲できました。議会の準備でバタバタしていたので猟友会のHさんに差し上げ処理をお願いしました。
明日は、一般質問。働かなくなった脳みそに油を無理やり注入し、住民のみなさんの声を町政に届けるため頑張ります(^。^)_DSC0948

広告

忙しい時に」への2件のフィードバック

  1. 鳥獣被害について、少し長いコメントを・・・・・
    9月15日、福井町長に提案書を差し出しました。
    以下はその一部です。
    福井 牟岐町長 殿        2015.9.15

    加齢・鳥獣害などの条件が重なって、 住人の意欲が低下すると共に
    遊休地の増加に歯止めが掛らない様に感じます。
    高齢者が今まで以上に頑張らねばならない時代なのだから、 今一度
    過去の貴重な体験や 培ってきた精神力を活かしたいものです。

    鳥獣の被害が少ないと思える作物を選定し、 経費を掛けずに無理のない労力だけを
    投入する、 趣味的要素の強い方向で大地と戯れる事を目指して 大勢が日々の充実
    を図りたいとも考えます。

    一つの試作として、 認知症にも何がしかの効果が有ると言われだした
    エゴマ栽培 などはどうでしょうか ?
    個人で取り組んでも脱穀や油絞りが大変なようだから、 町をあげて栽培すれば機器の
    導入や技術の向上も可能でしょう。

    但し、 金儲けを狙っても初期投資に負担が生じるから、 
    あくまでも 健康増進くらいの気楽な行動でОKかと思います。 (東の中、大梅 健)

    宜しければご感想を !

  2. 砂美の梅さんへ、 コメントありがとうございます。良い考えだと思います。「大地と戯れることを目指して」「健康増進ぐらいの気楽な行動で」というのも無理がなくていいですね。とにかく、動かないと何も始まらないので、できるところから始めたら良いと思います。あまり深刻に考えると手も足も出ないということになりますものね。ただ、エゴマが排水の悪い水田で栽培できるのかが気になるところです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中