相手はプロ

みなさん おはようございます。4日午前6時現在、曇りで気温は20℃。「赤旗」日刊紙の配達を終え帰ってきたところです。気分は相変わらず(ー_ー)!!
本日の徳島新聞に「おれおれ詐欺」に関する記事が掲載されています。こんな記事を見るたびに「あれだけ報道されているのに何で騙されるのだろう」と思っていたのですが、あやうく騙されそうになった町内に住む70代男性Aさんの話を聞いてなるほどと思いました。
Aさんの場合は、息子の実名を語り、「風邪で声が出にくい」と言って電話があり、本人は、全然気づかなかったけれど、たまたま別の要件で奥さんが息子さんに電話をし、偽者だということが分かり被害を免れたそうです。詐欺集団は、事前にしっかり情報を収集し、作戦を練って計画的に詐欺行為をしているようです。
全国的には「おれおれ詐欺」を含む「特殊詐欺」は増える傾向にあり、昨年は認知件数7,46件、被害総額約380億円にもなるそうです。他人事だと考えずに気をつけないといけないですね。_DSC08521

コメントを残す