8月15日

みなさん おはようございます。15日午前6時現在、晴れで気温は21℃。「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。気分は相変わらず(ー_ー)!!
8月15日が来ると父のことを思いだしてしまいます。父は九州の飛行場で整備兵として働いていましたが、終戦の15日(当時17歳)、徳島に帰る途中焼け野原になった広島の街を歩いたのです。原爆投下後9日目でしたので強い放射線を浴びたと思いますが、それから43年後、白血病で60年の短い人生を終えました。生きていれば87歳。孫やひ孫の成長を喜んでくれただろうにと思うと残念でなりません。
右端が父、30歳頃の写真です。父母、妹

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中