自然からのプレゼント

みなさん おはようございます。20日午前6時現在、晴れで気温は22℃。天気と関係なく気分は(ー_ー)!!「赤旗」日刊紙の配達を終えて帰ってきたところです。
先日の台風11号により自家用野菜はほぼ全滅し悔しい思いをしましたが、逆に台風によるプレゼントもありました。海岸にトコロテンや寒天の材料になる天草がたくさん打ち上げられていたので拾ってきました。干す、水に浸すを繰り返し白っぽくなれば完成です。こんなものからトコロテンや寒天ができるなんて知らない人も多いでしょうね。
自然は、たまに人間に悪さをすることがありますが、普段は人間の味方です。自然を怒らさないよう仲良くしないといけないですね。
私、寒天ようかん大好き人間です(^。^)DSCF4036 DSCF4044

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中