しんど~

みなさん おはようございます。2日午前5時半現在、晴れで気温は0℃。「赤旗」日刊紙の配達から帰ったところです。
昨日は午前中、「溝ぶしん」でした。そんなことで今朝は筋肉痛でイテテテ状態(。-`ω-) 地域によって呼び方は違うと思いますが、「溝ぶしん」とは、田んぼに水を運ぶ水路の掃除のことです。関係者は6人ですが、都合で参加できなかった2人は事前に作業をしてくれていて助かりました。あいにくの雨で合羽を着ての作業になりましたので余計大変でした。溝には台風などによる土砂や枯葉で一杯。そして距離2km。「来年はけっこするだろうか」などと言いながらの力仕事でした。DSCF3497DSCF3499DSCF3505

コメントを残す

