住民の声こそ活動の原点です

みなさん おはようございます。9日午前6時現在、晴れで気温は-4℃。今年になって最も冷え込みました。私の気分は相変わらず(ー_ー)!!
昨日は、むぎ民報、町民アンケート・返信用封筒をセットにしてほぼ全町に配布を終えました(^。^) 配布のなかで「低空飛行がやかましい」「道路が浸水する」などの声が寄せられました。今後寄せられた声を基に議会活動に取り組みます。
写真は、配布参加者が予定より多くなり、急きょ資料を追加している様子です(^^♪DSCF3451 _DSC7814

住民の声こそ活動の原点です」への2件のフィードバック

  1. 今朝、10日もずいぶん冷え込みます。
    5時にまーちゃんから「しんぶん赤旗」を受け取って読んでいたところ、
    読者の文芸欄に随分愉快な詩に出合いました。
    大分県の 東野サニーさんの『言葉遊び』です。

      「さあここで 言葉遊びを始めましょ
    まずはコレ 一時変えたら 何になる?
    オスプレイなら ミスプレイ
    も一つ変えたら デスプレイ

     次はトリクルダウンをね 一文字変えたら
    トリプルダウン 貧・中・富
    巡り巡って トリプルダウン
    安倍さんそろそろ トリックダウン

     3つ目に アベノミクスと 唱えれば
    国民 不況に 安倍のミス苦 
    逆ベクトルに 安倍のみ 得す?
    民意殺して ヤベーのミックス
    軍事拡張 ヤベーのミックス
    世界にとっても ヤベーのマックス」

     選者の清水マサさんの評言に『政治を批判する言葉の躍動感と筆鋒に、
    現代詩を超えた若い発想力が有ります。』とありますが、
    若い人らの発想と行動力にこの国の未来を感じました。

  2. りいちさんへ コメントありがとうございます。田舎に住んでいると良く分かりませんが、集団的自衛権行使容認の閣議決定反対、原発再稼働反対、ブラック企業根絶の運動など、若者の行動力は素晴らしいものがあります。私たちも負けてれられませんね(^。^)

コメントを残す

