自然ってうまくできてますね

みなさん おはようございます。13日午前6時現在、晴れで気温は-2℃。「赤旗」日刊紙の配達から帰った来たところです。私の気分は(ー_ー)!!
配達コース沿いにある畑で栽培している菜の花が咲き始めましたのでぼつぼつ収穫・出荷が始まるものと思われます(^^♪
花の写真は、昨日撮ったものですが、早朝は寒さのためしおれています。「なぜ凍って枯れてしまわないのか??」、このことについては常々疑問に思っていましたが、今朝ネットで調べて初めて分かりました。枯れない植物は細胞膜が厚いのだろうかと思っていましたが、そうではないようで細胞中の糖分を増やし凍結から身を守っているのだそうです。なるほど、長年百姓をやっていてこんなことも知りませんでした(^_-)-☆_DSC7405 _DSC7462

コメントを残す

