食欲増進にはスダチ

DSCF1673

我が家の庭にあるスダチが食べ(?)ごろです。食べごろということで思い出してしまうことがあります。もうかなり前の話ですが、友達に土産物としてスダチを差し上げたことがありました。後に友達から、「あのミカン、酸っぱくて食べれんかった」と、言われました。ええ~あれ食べた”(-“”-)” そりゃ~普通のミカンのようには食べられないでしょう。コマーシャルのすすんだこの頃では、このようなことは少なくなったかな?

今年は、少雨で玉が小さくなったというお話を良く聞きますが、なぜか我が家のは、何時もの大きさに育ちました。

我が家では、漬物、味噌汁、焼き魚など何でも果汁を絞って食べます。食欲の落ちる夏場にもってこいなのがスダチなんです。焼酎にスダチを絞るのも良いですよ。

食欲増進にはスダチ」への4件のフィードバック

  1. 雅さんおはようございます。
    確かにスダチもミカン科には違いないですけどrね!
    ぶしゅかんともそっくりですねえ。
    僕はパック入り果汁を使っておりますが、長持ちしています。
    水で割って飲んでもスッキリしますね。
    ビールにもいいですよ。
    僕もスダチを植えたいです。

  2. ☆Take It Easy☆ さん コメントありがとうございます。水やビールに割って飲んだことはないですが、一度私も試してみます。水で割った味は想像できますが、う~ん ビールでは想像ができないですね。
    確か、植えてから実をつけるまでは3年ほどかかったと思いますよ。

    • 雅さんこんばんは。
      スダチ水って売ってますし、冷水にスダチ果汁と蜂蜜を入れるのもいいですよ。
      ビールはメキシコのビールのようになります。
      私等食欲増進はちょっと気が引けますよね。

      • 返信
        ☆Take It Easy☆さんへ コメントありがとうございます。そうですか、スダチ水ってまだ見たことはないけど、ありそうな気がします。メキシコのビールの味がわからないので何とも言いようがないし、想像できないな~。いろんなこと試しているんやね~。
        何でも度を過ぎないようにしておかないとね。
        それにしても今朝は涼しかったね。夜中に布団かぶりましたもの。

コメントを残す

