へいわってすてきだね

_DSC1229

写真は、わが家の上空を轟音とともに飛び去る米軍戦闘機

沖縄戦の全戦没者を悼む「慰霊の日(6月23日)」の追悼式で、日本の一番西にある小学校、沖縄与那国町立久部良(くぶら)小学校1年生の安里有生君(6歳)が、「へいわってすてきだね 」と題した詩を一生懸命読み上げました。最近ひらがなを習い終えたばかり。県平和祈念資料館が募った「平和のメッセージ」に寄せられた1690点の中から選ばれたそうです。
「へいわってすてきだね 」ひらがなを覚えたての安里君の詩
へいわってなにかな。

ぼくは、かんがえたよ。

おともだちとなかよし。

かぞくが、げんき。

えがおであそぶ。

ねこがわらう。

おなかがいっぱい。

やぎがのんびりあるいてる。

けんかしてもすぐなかなおり。

ちょうめいそうがたくさんはえ、

よなぐにうまが、ヒヒーンとなく。

みなとには、フェリーがとまっていて、

うみには、かめやかじきがおよいでる。

やさしいこころがにじになる。

へいわっていいね。へいわってうれしいね。

みんなのこころから、

へいわがうまれるんだね。

せんそうは、おそろしい。

「ドドーン、ドカーン」

ばくだんがおちてくるこわいおと。

おなかがすいて、くるしむこども。

かぞくがしんでしまってなくひとたち。

ああ、ぼくは、へいわなときにうまれてよかったよ。

このへいわが、ずっとつづいてほしい。

みんなのえがおが、ずっとつづいてほしい。

へいわなかぞく、

へいわながっこう、

へいわなよなぐにじま、

へいわなおきなわ、

へいわなせかい、

へいわってすてきだね。

これからも、ずっとへいわがつづくように

ぼくも、ぼくのできることからがんばるよ。

へいわってすてきだね」への4件のフィードバック

  1. 雅さん こんばんは。
    石を投げて当たりそうな高度ですね。
    松井知事も知ってか知らずか、勝手にオスプレイ誘致を言い出しましたね。
    八尾空港は民間ヘリだけでもかなり頻繁に飛んでうるさいです。

    安里君の詩は凄く的を得てると思います。

    がしかし

    他人の著作物複製にあたり「複製権」「自動公衆送信権」はクリアされておられますでしょうか?

    僕は境遇上、世間の違法行為に過敏になっております。

    僕の近況ですが

    あれから地元市議の奨めで福祉手帳を取得して心療内科通院を続けておりますが、街に出てもイライラすることが多くて困ります。

    威圧脅威等なにもなければ平穏なんですけどねえ。

    • 牟岐町では、昨年暮れから頻繁に飛ぶようになりました。ここのところ天気が悪いので低空飛行は少なくなりましたが、そのうち飛ぶようになるでしょう。選挙が済んだ頃には、オスプレイの配備も倍になるようですから、飛行も増えるかもしれません。
      著作権のことについては、詳しく理解していませんが、原文をそのまま紹介しているだけですので、著作者に怒られることはないと思います。ただ、違法性があるとされれば、私が責任を負うということでしょうね。
      人間、体や心の病気は避けられません。調子の悪い時は仕方がないじゃないですか。割り切って、ゆっくり療養してくださいね。

    • 子どもって凄いねって思いますね。大人は、何時の間にか色眼鏡をかけて世の中を観ているんですよね。

コメントを残す

